沖ガラス株式会社

窓ガラスのことなら沖ガラスにお任せください

お問合わせはこちら(03-3630-1451)

よくあるご質問(回答)

真空ガラス「スペーシア」に関するご質問

Q1. 真空ガラス「スペーシア」とはどんなガラスですか?

真空ガラス「スペーシア」は2枚のガラスの間に0.2mmの真空層を持った世界初のガラスです。様々な種類がありますが、普通のガラスに比べて、4倍以上の断熱性能があり、窓ガラスの結露対策や省エネなど住まいの快適性能を大幅にアップさせます。厚さ6ミリで、今お使いのサッシはそのままで簡単に取り付けができます。真空ガラス「スペーシア」はリフォームにおすすめです。

Q2. 真空ガラス「スペーシア」は全てのサッシに取り付けられますか?

真空ガラス「スペーシア」は、今お使いのサッシはそのままで簡単にガラスを取り換えることができます。
現在、日本には数万種類のサッシが流通しており、そのうち約95%のサッシには取り付け可能ですが、取り付け前にサッシの状況などを確認させていただきます。

Q3. 真空ガラス「スペーシア」にすれば結露はなくなりますか?

真空ガラス「スペーシア」を取り付けても、部屋の湿度が高い場合など、条件によっては結露が出てしまう場合がありますが、日本で一般的に販売されている、ガラスの中で最も結露しづらいガラスです。

Q4. 真空は、使っているうちにダメになってきませんか?

正常な施工及び取り扱いをすれば半永久的に真空は保たれると考えていますが、製造後10年間の品質保証をしています。
保証期間中に正常な施工及び取り扱いのもとで、真空層の異常によりマイクロスペーサーが落下した場合は代替用の製品を補償いたします。

Q5. マイクロスペーサーとは何ですか?

真空ガラス「スペーシア」は2枚のガラスの間が真空になっており、その真空層を保つための柱がマイクロスペーサーです。0.5ミリ程度の黒い点で2cm間隔で配列され、強大な大気圧に耐えられるよう特殊な金属で出来ています。

Q6. 真空ガラス「スペーシア」に防犯性能はありますか?

真空ガラス「スペーシア」には防犯性能はありませんが、ポリカーボネート板と中間膜を挟み込み、優れた防犯性能を発揮する、真空ガラス「スペーシア守」があります。

防犯ガラス「セキュオ」に関するご質問

Q7. 防犯ガラス「セキュオ」とはどんなガラスですか?

防犯ガラス「セキュオ」は2枚のガラスの間に強靭な中間膜を挟み全面接着することにより、手荒な侵入手口に対しても破られにくく出来ています。
さらに住宅用「防犯ガラス セキュオSP」は強靭なポリカーボネート樹脂板を2枚のガラスで挟み込みながらも、厚みが6〜7ミリ程度である為、今お使いのサッシはそのままで簡単に取り替え工事が可能です。

Q8. 防犯ガラスと合わせガラスの違いは何ですか?

合わせガラスのうち、特に防犯性能を高めたものを防犯ガラス「セキュオ」シリーズとして販売しています。 防犯性能の違いは、中間膜の厚さの違いによるものです。セキュオシリーズは中間膜の厚みが0.8mmからですが、通常の合わせガラスは0.38mmからになります。

Q9. 防犯ガラスは地震が来ても安全ですか?

普通のガラスより強度があるため安全性能は高いですが、絶対割れないガラスではありません。万一割れた場合でも中間膜があるので、飛び散りにくくなっています。

Q10. 防犯ガラス「セキュオ」で、もしも泥棒の被害にあった場合は?

防犯ガラス「セキュオプラス」には、万一の事態に備えた盗難お見舞金制度があります。防犯ガラス「セキュオプラス」などの指定商品をご購入いただいたお客様で、引き渡し後5年以内に当該商品の防犯ガラスを破壊され、盗難被害に合われた場合、お見舞金が支払われます。
※各種手続き等がございます。

その他の商品に関するご質問

Q11. Low-Eガラスとは何ですか?

Low-Eガラスとは、断熱効果を高めるために特殊な金属膜をコーティングしたガラスです。Low emissivity(低放射)ガラスの略称です。

Q12. 網入りガラスはなぜ使用しなければならないのですか?

火災時に破損しても金網がガラスの脱落を防ぎ、火炎の侵入を防ぎます。延焼の恐れのある部分への使用が建築基準法で義務づけられています。 しかし網が入っているため、視界が遮られてしまう、という難点があります。そこで、網のないクリアな視界の防火ガラスがおすすめです。

Q13. 網入りガラスのワイヤーが視界に入り気になります。何とかならないでしょうか?

防火ガラスがおすすめです。防火ガラスは、防火設備の使用認定が取れているワイヤーレスガラスです。しかも強度が高く安全性能が優れています。

ご購入に関するご質問

Q14. 購入したガラスはどのようにして取り付けるのですか?

ご購入〜施工までの詳しい流れは、以下のページをご覧ください。

Q15. 見積もりは無料ですか?

お見積もりは無料です。お気軽に沖ガラスまでご相談ください。
フリーダイヤル:03-3630-1451